良原リエ / trico! / small color
長らくごぶさたしてしまいました。

trico!のツアーから帰って来て
あれやらこれやら流れてくるものに圧倒されて
気づいたらもう12月も1週間も過ぎてる!

ライブのお礼も誰にも言わず
連絡もちゃんとせず
これじゃあダメだよなあと少し反省してるところ。

もっと活動の中で順位をつけて
この中で一番どれが長い目で見て(この長い目がいつもできない)
必要なのか、素早い判断ができるようになりたいものだ
と、年の瀬に思うのでした。

昨日はね、リハのトラに行ってました。
忙しくて、本番は出られるけど、リハは出られない人の代わりに
リハだけ行って演奏するんですよ。

受ける前から、私にとっては難しい部類の楽曲
さらに技術に自信のないピアノとわかっていたのに、
他のメンバーが知り合いだったこともあって
つい、受けてしまったのだけど
結局、リハ途中ですでに疲れ果て
疲れた演奏で周りにも迷惑をかけ
そして目覚めて反省してるという朝なのです。

*****

trico!ツアー。
京都メトロはafterhoursのイベントで
踊りたい若者がいっぱい集まってました。
こういうところでの演奏は反応がまっぷたつに分かれるのですが
案の定、すごーく聴き入ってる人
踊れなくてつまらなくて騒いでる人
混在するライブになりました。

騒いでいる人がいてもいいんですが
小さい音でループ作ったりすると、
自分でそれが聴こえない(笑)っていうことに陥り
演奏もあらっぽくなっちゃうし
そういうときにどういうライブにもっていったらいいのか
ちょっと悩んじゃいました。
終了後、一緒に演奏してくれたウッドベースの船戸さんも
同じことを感じてたようで、二人で反省会。

とはいえ、反応が悪かったわけでもなく
ドイツから来ていたTarwaterもFleischmannも
「beautiful!」を連発して自ら声をかけてきてくれて。
なので、どんな場所でもいつも通りやればいいのだよね。

次の日、電車に揺られて長野、松本へ。
喫茶クラクラは誰かのリビングルームみたいなリラックススペース。
今度はかすかな音も全部伝わってしまうような音環境。
ちょっとも息を抜けない緊張空間のほうが、私は好きみたい。
すごーく集中してライブができた気がします。
お客さんもすごーく集中していたし
その分疲れさせたかもしれないけれど。
終了後は飛ぶようにCDが売れ(笑)ありがたい限りです。

名古屋に行く前に
静寂の隠れ家で蕎麦を頂きました。

e5baffc5.jpg


名古屋はK.D.ハポン。
高架下の、むきだしの壁や、廃材を利用した空間作り
高い天井に音が伸びてゆく感じ、どれも素敵な場所でした。

SKREW KID のみなさんはステージでライブをして頂いて
私たちは、ステージからあえて外れた場所にセッティングをしたのだけど
大きなランプスタンドを置いてもらったら
これまた誰かのリビングルームのようになって
とっても素敵な空間ができあがりました。

もうそれだけで良い気分になってしまい
あとは気持ちの流れるまま、ライブをやらせてもらいました。
時々通る、電車の音も、曲に混じり合って
「Love home」で作りたかった空間が自然にできて気持ちよかったなあ。

船戸さんも3日目で、すっかり自由度の高い演奏になってたし
つられて私も曲が長くなって、こういう
その時限りの流れみたいなもの、好きだなあ。
気持ち次第で、やりたい放題みたいな。

さらにもう一日名古屋。
先日、百合香ちゃんのライブで名古屋へ来たときに
夜な夜な飲んだ店で、ライブをすることに。
奄美の民謡を歌う酒井浩美さんのライブに乱入させてもらったのだけど
私は1曲しか奄美の民謡を知らず、その曲以外は全然出来なくて(笑)
予習の足りなさに、また反省。

毎度のことながら、節穴ばかっり。
でもツアーは楽しくて、ライブは楽しくて
たくさんの人に会えるのが楽しくて。
つきあってくれた船戸さん、ブッキングしてくれた
メトロさん、ボンゴビートさん、サンクスギビングさん、織音工房さん
見に来て頂いた方々、ほんと感謝してます。
ありがとう。

Comments

    • holidaylover's comment
    • December 12, 2005 22:06
    • こんにちわ。はじめまして。
      京都のMORRMUSICでtricoさんをはじめて知り、心地いいサウンドときれいな声に、心をどこかにもっていかれました。
      ライブの後も気になって、もらってきたフライヤー(かわいい!!)を大切に持ち帰ってここのblogに至りました。
      というわけで、この書き込み、とても緊張しています笑。
      とにかく、「とても素晴らしいライブをありがとうございました!」このことをお伝えしたかったのです。
      また京都にきてくださいね☆
    • リエ's comment
    • December 13, 2005 23:42
    • こちらこそ、はじめまして!
      書き込みありがとう〜。
      メトロで見て頂いたのですね。
      ここまでたどり着いてくれて嬉しいです。
      ライブはいつでもどこでも楽しくて
      夢中になってやってしまうことが多くて
      はたして見ている方聴いてる方は
      ちゃんと楽しかったのかしら?と
      後になって不安になることもあります。
      なので、感想頂いて嬉しいです。
      また京都でお会いしましょうね!
  • ライブドアブログ