良原リエ / trico! / small color
明けましておめでとうございます。
といってももう10日ですね。
私は新年明けてからずっとお正月気分で
料理して、食べて、飲んで、だらだらして
のんびりさせてもらってます。

いつかのお正月の日記にも
黒豆を載せた記憶があります。
おせちは、毎年、年が明けてからですが
お煮〆と黒豆くらいは作ります。
今年はそれにごまめも作ってみました。
来年は栗金とんにチャレンジしよう。
毎年少しずつ、レパートリーが増えるのも楽しいかもね。

cb286771.jpg


新しい我が家で新しい仲間と新年会をしたり
私事でお祝いがあったのですが
友達がサプライズパーティーをしてくれたり
食べて、飲んでの繰り返しではありますが
おなかはもちろん、ココロがとても幸せな日々です。

ad84e106.jpg


いつも自分のことばかりのわがままな私ですが
誰かとともにいることや
友達のありがたみなどが
ひしひしと感じられるお正月でした。
とてもいい始まりな気がします。

おみくじも大吉なのでした!
レシピ→水に黒砂糖、醤油、黒豆を入れ、軽く沸騰させる。火を止めて、そのまま一晩放置して、豆に水を含ませる。次の日、ゆっくりと炊く。途中、煮汁をかけまわす。煮汁が少なくなって、豆がほっくりしたら、できあがり。

Comments

    • たちばな's comment
    • January 10, 2006 18:38
    • 黒豆おいしそう!今年もご活躍楽しみにしています。
    • ふなと's comment
    • January 10, 2006 21:53
    • 黒豆大好きです。
      よく丼で食べてます。
    • CyberDragon's comment
    • January 11, 2006 11:54
    • 頌春
      少し遅いけど、新年明けましておめでとう御座います。
      本年も宜しくお願い申し上げます。
      今年は沢山、大阪へお越し下さいね。
      trico!、SmallColor、たまごと最低3回はお願いします。
    • リエ's comment
    • January 12, 2006 00:30
    • >たちばなさん
      今年もがんばります。
      がんばるのが趣味だしね!
      >ふなとさん
      今年もよろしくお願いします〜。
      丼で食べるなんて!
      すごい好きなんですね。
      とかいう私も土鍋いっぱい作ってしまい
      毎日食べてるけどまだまだあります(笑)
      >cyberdragonさん
      おめでとうございます〜。
      大阪へは3月に行きますよ。
      そのうちinfo載せますので、ぜひ。
      今夜はアラジンのストーブで
      焼き芋を作って楽しんでます。
      ほくほくで旨いのなんのって!
      寒いのは嫌いだけど
      冬は食べ物が素晴らしいなあ。
  • ライブドアブログ