良原リエ / trico! / small color
ポルトガル料理の会をしました。
せっかく楽しんだ味なので
忘れないうちに、友達にも食べてもらいたくて。

ポルトガルで買って来たバカリャウ(干しだら)や腸詰めなど
冬じゃないととても持って帰って来れなかった食材が
とても風味豊かで、それらしい味にしてくれました。

パーティーでは友達いっぱいで楽しくて
料理しながら酔っぱらってしまうので
写真はどれもボケボケだなあ。
北海道の北あかりと合わせて作った
パシュティシュ・デ・バカリャウ。

b5e1d285.jpg


野菜と肉のいろんな部位を一緒に煮込んだ
コジード・ア・ポルトゲーザ。
腸詰めが素晴らしいダシに。これなくしてはできなかったな。
写真はあんまり美味しそうではないけれど
来てくれた友達のほうが、素敵な写真を載せてくれてます。
集まった友達ほとんどが日記を公開してます。
なんだか不思議なことですね。

e2291753.jpg


このコジードを作ったスープが残ったので
翌日、野菜や肉を足してカレーに。
野菜の甘みがたっぷりとつまって旨かったぞ。
ちなみにルーはオリエンタルカレーを使いました。
スパイスから作ることが多いのだけど
このルーだけは油っこくなく、程よい主張で好きなのです。

0a1c5ba7.jpg


料理は、誰かに食べてもらえるのが嬉しくて
なので家に招いてご飯会をして、で友達が増えて
きづけばその友達と一緒に音楽作ってたりすることも多く
私の異常な?食への欲求も、役に立つもんですね。

*****

久しぶりに中川五郎さんのライブに行ってきました。
しかも大好きな草月ホールのステージに立てるし
バイオリンのHONZIも一緒だし、その日の進行役だった
アルフィーの坂崎さんとも演奏できたりで
一度で何度も楽しいライブでした。
相変わらず元気な五郎さんにこっちも嬉しくなりました。
スカパーで放送されるようです。

その2日後、吉祥寺でも五郎さんのライブがあったのですが
私のスケジューリングミスで、開演時間に到着。
お客さんいっぱいのため、時間がおすこともなく
すでにメンバー全員ステージ上で、私の到着を待っていました。
ああ、ごめんなさい。中川イサトさんをはじめとした
フォーク界の大御所たちを待たせてしまいました!
相変わらず、ダメな私。今年は遅刻しないって決めたのに。

マスタリングにも行ってきました。
trico!の新曲がコンピレーションに入ることになりました。
秋頃レコーディングしたものです。
春頃発売だそうです。詳細はまたのちほど。

明日はベースのもりやんとリハです。
3/4に三軒茶屋グレープフルーツムーンでtrico!ライブです。
他の出演者がとっても素晴らしいイベントなんですよ。
見たかったバンドなので、観客として楽しんでしまいそうです。
ぜひ一緒にゆったりしに来て下さいね。
  • ライブドアブログ