良原リエ / trico! / small color
行ってきました沖永良部島。
大山百合香ちゃんの故郷での凱旋ライブ。

去年は日にちが合わず、涙を飲み
今年は何がなんでも行かなければと
春からスケジュール空けて待ってました!
(気合い入れすぎ?)

焼き付くような強い日差し。
どこまでも続く赤土。
海は青が深くて、美しい。

素晴らしい田舎でした。もちろん良い意味で。
日本にもまだ、こんな素朴で愛の溢れた場所があるんだなあ。

1万5千人ほど島民がいるらしいのですが
皆知り合いなんですか?というほど仲良くて
島を愛してるのがひしひしと伝わってきたな。


さて、勢い余って、本番3日前に前乗りした私。
島遊びをいろいろ満喫させてもらいました。

海に出て、シュノーケリング。たくさんの魚を観察。
私は泳げないので、ぷかぷか浮かんで見ていたんだけど
その眼下では、案内してくれた島のケンさんが
深いところに潜り、水中銃と包丁片手に魚や貝を捕獲。
すごい!かっこよすぎ!

22fe1b7b.jpg

しかもその場でさばいちゃう。

11b742c7.jpg

シャコ貝。刺身醤油は甘め。

29b4c144.jpg

宴会でふるまわれた、採れたてのかます。

見晴らしの良い崖っぷちで
夕陽を眺めながら島料理を頂いた日もありました。

17afed1d.jpg

じーまーみ。殻付きピーナッツをそのまま塩ゆでしたもの。
ピーナツが水分を吸って、ぷっくりふくれて美味い。
お酒のあてに、必ず出てくる名物料理。

faac2be9.jpg

ムジの炒め煮。芋がらのようなもの。素朴味。
電気屋のおばちゃん作。

0775e309.jpg

豚足の煮込み。テビチとは呼びません。

沖永良部島は沖縄に近いけど
鹿児島県なのですよね。
そのせいか、両方の文化に影響を受けて
ほどよくミックスされた感じなんです。

豚足は食べるけど、テビチとは呼ばない。
エイサーは踊るけど、家の前にシーサーがいない。
泡盛じゃなくって、黒糖焼酎。しこたま飲むのは一緒。

この不思議な塩梅が、沖永良部の文化なのかな。

82d34c67.jpg

そして何故か流しそうめん。島ではポピュラーらしい。

レトロな機械の後ろには、青い海。
このアンバランス感。のどかさがたまりませんね。


さて今回のライブは年に一度の島のお祭りに
沖永良部出身では初のシンガー、百合香ちゃんが出演するというもの。

海辺に特設ステージが組み立てられ
三線の鳩間加奈子ちゃんや、U-DOU & PLATYもゲストに迎えて
大所帯バンドでのライブ。

島では、ライブを見るチャンスがほとんど無いらしく
しかもこんな大掛かりなライブとなると、もしや初?
それもあってかお客さんは8000人!!!
たくさんの方が駆けつけてくれて、
ライブが始まれば、ステージ前では老若男女が踊りまくる。

百合香ちゃんも一年前とは
ひとまわりもふたまわりも成長していて
頼もしい歌いっぷり。島の人の声援も強く響いていたしね。

とても心に残る、暖かい素敵なライブになりました。

(私だけのことを言えば、ゲネ時の直射日光で
アコーディオンが壊れちゃって、弾けない音があり
相当スリリングだったのだけど!ま、これも勉強ですよね。)

その後、花火大会。
すぐそばで打ち上げていたので
花火が夜空を埋め尽くし、おおいかぶさるように輝いて
あまりの美しさに、何度も絶叫してしまいました。

6274da06.jpg

お祭りの日の昼間、港で行われていた船のレース。


島の素朴な愛らしさを写真に収めたくて
炎天下にもめげず、自転車を借りて、島内をぐるぐる。
スライド用にたくさん撮影してきたので
small colorのライブでいつかお披露目しますね。

ちょうどよく、8/17に青谷月見ル君想フで
small colorのライブがあるんだな。
スライドは首藤幹夫さんにお願いしますが
私の写真も使ってもらおうかな。

Comments

    • 温泉太郎's comment
    • August 17, 2006 19:16
    • たまらん。お腹空いてきた。ご飯食べよ。ええとこですなぁ。しかし、岸辺で魚さばける男になりたいよねぇ。
    • まな♪'s comment
    • August 18, 2006 12:10
    • 沖永良部関連のHPで、ここを知りおじゃましました(^^)
      田舎で過ごした時間よりも、関西での時間の方が多くなった今
      あらためて、田舎の良さを痛感してます。
      自分の田舎の事が、とても好意的に書かれていたので 凄く嬉しかったなぁ♪
    • トリコ's comment
    • August 22, 2006 23:19
    • あちらこちら行ってて
      またもや時間があいちゃった。
      せっかくかきこんでくれたのに
      ごめんなさい。
      温泉さん
      沖永良部島、絶対好きだと思いますよ。
      素晴らしい田舎です。
      沖縄って都会だったんだ!と
      つくづく思いました。
      そうそう、釣ったそばから
      魚をさばける人になってください!
      きっとモテモテよ。
      まな♪さん
      初めまして!
      沖永良部島関連のHPって
      ちなみにどこなんでしょう。
      私ものぞいてみたいです。
      沖永良部島出身なのですね。
      故郷があんなに素敵なところなんて
      うらやましいです。
      あの景色、空気、人の暖かさは
      通りすがりの私にも
      強く焼き付きましたよ。
      またぜひ行きたい場所です。
    • まな♪'s comment
    • August 28, 2006 00:46
    • こんばんは。 
      またまた おじゃまいたします(*^^*)
      沖永良部出身の歌手が出たと聞いたので、いろんなHPを見ていたんです。
      その中に「南の島のパソコン屋pigの毎日」というHPがあり、ブログで
      このHPが紹介されていました。
      まぁ、沖永良部関連のHPでは ほとんど(全部?と言っていいほど)
      大山百合香ちゃんの応援をしているようなので、他にも載ってるかもしれませんね(*^^*)
    • トリコ's comment
    • August 29, 2006 09:33
    • まなさん
      こんにちは!
      pigの毎日のブログをのぞいてきました。
      リンクされてましたね。びっくり。
      私のページのリンクの仕方が
      わからないんだよな(笑)
      誰か知ってたら教えて。
      沖永良部島の島の方々の結束感は
      ほんと素晴らしいですね。
      百合香ちゃんのライブでは
      どこの地方に行っても
      必ず、沖永良部島出身の方が
      かけつけて見に来てくれるんです。
      直接は知り会いではない方も
      ラジオなどで知って
      まるで自分の家族のように
      応援してくれるの。
      こういう暖かさは、島ならではですね。
      ほんと素敵。
    • まな♪'s comment
    • August 30, 2006 01:02
    • 島の人の結束感…確かに凄い物があるかと思います。
      自分の家族のように思う暖かさ…島に住んでいた頃は、それが
      変に窮屈に思えて、早く島を出たい!その一念でした(^^)
      親の気持ちなど考える余裕も無かった。
      今 自分が親になって、実際 子供が島を出た時の私の年齢になって
      始めて あの時の親の気持ちが理解できるようになりました。
      偶然 耳にする島の方言を嬉しく思ったり、今回のように島の事を
      好意的に書いてくれてるのを見て 嬉しく感じたり
      大山百合香ちゃんの事も知らないけど、応援したくなったり…
      島を出ていても やっぱり 私はエラブ島民なんですよね(*^▽^*)
      沖永良部島・・・最高に いいとこで〜す♪
    • トリコ's comment
    • September 02, 2006 14:46
    • まな♪さん
      小さい頃育った環境は
      大人になればなるほど
      懐かしくなりますよね。
      窮屈に感じる事も
      愛されてる証拠ですものね。
      ああ、また沖永良部島に
      行きたくなりました!
  • ライブドアブログ