良原リエ / trico! / small color
cec31782.jpg



暑いときには酸っぱいものに限ります。
6月に漬けた梅酢にはほんとお世話になっていて
疲れたときに、ぐびっと飲むとすっきり。
いろんな種類のピクルスもかかせません。
うちでは、ゴーヤ、セロリ、大根が定番です。
南蛮漬けも、この時期いただくとたまりませんね。


ここ1年ほどライブに携わっている
大山百合香ちゃんのライブであちこち行ってました。

彼女のニューシングル「さよなら」が23日に発売に。
心にじわじわしみ込んでくる曲です。
いつも演奏しながらぐっときちゃう。
カップリングの「小さな恋のうた」はライブテイク。
というわけで、私のアコーディオンが入っています。
そうそうこの曲はCMソングになっていて
大量オンエアされてるみたいです。
売れるといいなあ。とっても素敵なんですもの。

百合香ちゃんの声は、自然が広がる場所が似合います。
そのせいか、この夏のライブはほとんど屋外!
海や山を眺めながらの演奏は、気持ち良くて好きなんですよ。
でも!焼けてしまう!

沖縄、沖永良部島、鎌倉、博多、阿蘇、名古屋etc
いろんな土地の日差しを浴びました。

最初は「いい色してるね」なんて言われてたのが
最近じゃ、一瞬絶句して「く、黒いね、、、」と
皆、言葉に困ってる様子。
自分でも、時々、鏡を見てビックリ。
遊びすぎた夏の子供。
小学生のときの顔みたい。

そして今日は辻香織ちゃん、地元浅草でのライブ。
今日も屋外!でダメ押し。
こなったらとことん焼けてくるぜ。


2aef0399.jpg


Yaeさんから鴨川の夏野菜が届きました。
鴨川でもししとうが豊作みたい。

早起きして、ししとうのニンニク醤油漬け、
茄子、人参、きゅうりの粕漬け、もろみ醤油漬け
などに精を出して、大満足。
さ、ライブに行ってきます。
シコイワシの南蛮漬け→シコイワシは水分をとって、片栗粉をつける。多めの油でかりっと揚げ焼きする。人参、いんげんとともに、いわしを皿に並べ、醤油、酢、豆板醤、砂糖を煮立たせたタレをかけて、一晩置く。すぐにも食べられるが、3日くらい経つと美味。
  • ライブドアブログ