良原リエ / trico! / small color
05a7f29d.jpg

今朝、広島のおばあちゃんちから
棗が届きました。

食いしん坊の家系なので
祖父母の畑には棗を始め、
栗、いちじく、柿、さくらんぼなどなど、
他にもたくさんの実のなる木があります。

どれも大木で、たくさんの実をつけます。
おじいちゃんが死んじゃって、おばあちゃんが入院中で
介護に行ってるおばさんが送ってくれたのだけど
この先、誰も人が住まなくなったとき
これらの木はどうなっちゃうのかな。

畑にも、ここ数年手入れしてないのにも関わらず
勝手に毎年、いろんな野菜が出て来て
なんとメロンも野生してました。
肥沃な土地なのです。

9月に行ったときには
おじいちゃんが植えたいちじくが、丁度食べごろで
大量にもらったのでジャムにしました。

植樹から、収穫、調理まで
良原家、自家製のジャムってことになりますね。
渋みも甘みもあって、美味しくできました。

38ec4245.jpg


先日の大山百合香ちゃんでのサポート
ラジオ生放送の後は
日比谷野音で琉球フェスティバルに出演してきました。
大島保克さんや登川誠仁など貫禄のライブを
ついでに拝聴できて大満足。
そして翌日は、鹿児島に。

沖永良部島は鹿児島県なのだけど
琉球、沖縄の人には同じ島人として応援してもらい
鹿児島では地元ゆかりのアーティストとして応援してもらい
どちらにも暖かく迎えてもらいました。

地元の応援ってのはほんと嬉しいものです。

さて来週は、その百合香ちゃんの地元、沖永良部島です。
「MUSIC ON!TV ASAHI SUPER DRY THE LIVE」という番組で
なんと中継で生放送されるそうです。
21日の18時〜19時。

そのリハが始まりました。
バンマスがギター鈴木俊介くん、ベース鹿島達也さん
キーボード朝本浩文さん、ドラム伊藤直樹さん
それに私がアコーディオンとコーラスなどというメンバー。

私以外みんな有名ミュージシャンだからなあ。
自分がいることが不思議。

上手い人と一緒にできるのは
ほんと自分の糧になるからね。
ありがたく、楽しみたいと思います。

そうそう、trico!のライブも決まりました。
ベースの鹿島さんを連れ出して、デュオでやります。
しかもお寺でのライブ!これは楽しみ。

12K Line JAPAN TOUR 2006

■日時: 10月29日(日) 15:30開場/16:00開演
■会場: 町田簗田寺(http://www.ryoudenji.net/)
東京都町田市忠生2-5-33/TEL: 042-791-0602
■出演: テイラー・デュプリー+安永哲郎(minamo)
リチャード・シャルティエ 、FourColor 、岩井俊雄
trico!(flyrec) 、miroque(360°) 、サタデーイヴニングポスト
■料金: メール予約: 2,300円/当日: 2,800円
■メール予約:info@cubicmusic.com
■INFORMATION:http://www.cubicmusic.com/


さていろいろ準備にとりかかります。
いちじくのジャム→皮をうすく向いて、鍋に好みの量の砂糖、レモン(この日はクエン酸)を入れて、少しずつつぶしながら、弱火で煮詰めて行く。ゴロゴロと実が残る方が、私は好み。ホーロー鍋に木べらで混ぜたりすると、雰囲気が出て、気分が盛り上がります!

Comments

    • 沖縄・まさこ's comment
    • October 14, 2006 21:39
    • イチジクのジャムおいしそうゥ
      ですね。。
      人が手入れをしなくなった
      果物を私も田舎で良く見ていました。
      食べてもいました。
      懐かしくなりました。。
    • トリコ's comment
    • October 15, 2006 01:46
    • まさこさん
      砂糖はほんのちょっと
      果物の甘みで作ったジャムなので
      ひつこくなくて、ぱくぱく食べました。
      近かったら、分けてあげたいです!
      どんな果物を取って食べてました?
      手入れされてない柿の木なんて
      日本全国にたくさんあるだろうなあ。
      田舎の畑がもったいなくて
      広島に住みたいくらいです。
      せっかくついた実だから
      食べられてこそ本望な気がして!
      (それともただの貧乏性?)
    • まな's comment
    • October 22, 2006 11:11
    • 昨日は、TVで凱旋ライブ見てました。
      動くトリコさんも初めて見ましたよ(*^^*)
      昼間は雨だったようですが
      とっても素敵なライブでしたね。
      お疲れ様でした。
      注文していた百合香ちゃんのアルバムも
      昨日届き 娘も気に入ってくれたようで
      今朝も聴きながらのPCタイムです♪
      トリコさんもライブ頑張ってくださいね!
    • 島人ハヤト's comment
    • October 23, 2006 11:37
    • こんにちは。
      沖永良部ではお疲れさまでした。
      またお会いできる日を楽しみにしています。
      今度は仕事ではなく遊びに来てくださいね。
    • トリコ's comment
    • October 24, 2006 20:13
    • まなさん
      テレビ見ていただいてありがとう。
      どんな風に流れていたか
      まだ見ていないのですが
      楽しんでもらえてよかったです!
      島の人々の暖かさの中で
      とても気持ちよく演奏できました。
      アルバムもいっぱい聴いて
      いっぱい宣伝してくださいね!
      私もいいライブになるよう
      頑張ります〜。
      島人ハヤトさん
      島ではホントお世話になりました。
      唯一遊びに行けた日は
      本番の次の日で二日酔いだったので
      ちょっとつらかったです!!!
      今度はゆっくり
      遊びだけで行きますね。
      また遊んでくださいね。
  • ライブドアブログ