良原リエ / trico! / small color
奄美大島、初上陸。
大山百合香ちゃんのライブ。

6fdb00f9.jpg


名瀬港の近くに泊まりました。

奄美大島って大きいんですね!
これは予想外でした。
濃い緑、深く力強い山。
島というより、大陸。

沖永良部島、宮古島
石垣島、竹富島、最西端の波照間島
などいろんな島に行きましたが
一番力強さを感じたのが奄美でした。

c660a281.jpg


奄美大島といえば、鶏飯(けいはん)。
ごはんにおかずを盛りつけて
鶏ダシのスープをかけて頂きます。

食欲なくてもするりといける優しさ。
簡単だし、我が家の定番に加えよう。

c401bd17.jpg


どこに行っても、スーパー巡りは欠かせません。
お惣菜売り場には、赤魚の唐揚げがごろり。
(勝手に撮影しました。○リーンストアさんごめんなさい。)

e0ed335f.jpg


奄美のお味噌はつぶつぶで
こうして、魚やイカ、豚肉なんかと混ぜて
お茶請け、おつまみとして食べるらしいです。

とっても美味しそうだったので
早速、つぶつぶ味噌を購入。
味噌のパッケージには作り方も書いてありました。


さてASIVIでライブ。
奄美常連のNUUちゃんから
情報を仕入れいていたので、初めてとは思えない感じ。

お客様もたくさん。とっても暖かく。
百合香ちゃんは大量の花束を頂いてご満悦でした。

2d211b21.jpg


打ち上げではオープニグアクトの山本兄弟や
民謡歌手のしんご君達と盛り上がり
彼らの歌に乗せられて、飲んで、踊って。。。

このあと酔って、デジカメを水没。
なので写真はここで終わり。


次の日、マングローブ原生林でカヌー初体験。
にぶい私は、漕ぐのに必死だったけど
それでもとっても気持ち良かったです。

ハブとマングースのショーにも行ってみました。
これはしんどかった。気持ち悪かった。
行かなきゃ良かった。行くんじゃなかった。


さて戻って来て、今日はこのあと
新宿タワーレコードで百合香ちゃんの
インストアライブです。

今月は百合香ちゃんのインストアがこのあと
横浜、神戸もなど入ってます。
フリーライブなので、気軽に遊びにきてくださいね。

Comments

    • シンゴ's comment
    • November 05, 2006 12:36
    •  リエさん!!本当お疲れ様でした☆大山 百合香さんのあの声が生かされるのもみなさんのバックアップがあってこそだと思いました☆
       本当楽しかったですね☆また機会があれば奄美に来てください☆
       これからもがんばってくださいね☆ではまた☆
    • まさこ's comment
    • November 05, 2006 19:37
    • 奄美大島、力強い島なのですか?
      南の島でもいろんな顔がありますね。
      鶏飯って食べてみたい興味の
      ある食べ物です。
      今度レシピをのせてください。
      まねして家の飲んだ後の〆飯にしたいです。
    • トリコ's comment
    • November 06, 2006 11:26
    • >シンゴくん
      打ち上げ楽しかったです。
      とてもいい夜でした。
      飲まずにいられない
      踊らずにいられない
      みたいなね。
      島独特の空気がそうさせるのかしら?
      また会おうね!
      >まさこさん
      山がとても近くにあって
      その雄大さが印象的だったんです。
      鶏飯は確かに飲んだ後には最高かも!!!
      作ってレシピ載せますね。
      とりがらで美味しいスープをとって
      お好みトッピングをご飯にのせて
      スープかけるってのが概要ですが
      あ、ほとんど書いちゃいましたね。
      作ってみてください!
    • 山元 弟's comment
    • November 06, 2006 22:28
    • リエさんのブログみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っけ!!!!
       どうも〜☆たか&としのとしで〜〜す!!!☆笑 さっそくではございますが、山本兄弟の本は元気の元!!!!で〜〜〜す!!はい!!どうか×2!!笑
       れんと飲んでますか〜〜〜!?
       あの時のあの日のリエさんかなりいい感じでした!!ちなみにベースの通称たっちゃんはフルネームはなんてでしたっけ!?
       あなたの事が気になって夜も眠れません!!笑また一緒に飲みたいで〜す☆それではまたどうか×2・・・
       
    • 島人ハヤト's comment
    • November 07, 2006 11:15
    • 奄美ライブお疲れ様でした。
      奄美、満喫できましたか?
      >このあと酔って、デジカメを水没
           ヾ(?p?) ォィォィ
    • トリコ's comment
    • November 08, 2006 11:15
    • >山元 弟さん
      奄美ではありがとう。
      山元の漢字を間違ってたね。ごめんね。
      とても楽しいライブ&打ち上げでした。
      私、いい感じでした???
      ベースのたっちゃんは
      鹿島達也さんです。
      検索すると鹿島さんのブログも
      すぐ出てくるよ。
      私のひとつ前の記事からも
      リンクされてます。
      また遊ぼうね。
      >島人ハヤトさん
      奄美満喫しましたよ。
      そしてまた酔っぱらっちゃいました!
      最近飲んで崩壊するのが
      楽しくてしょうがないんですけど。
      これってやばいよね???
    • haru's comment
    • November 08, 2006 22:05
    • 奄美大島、ライブお疲れ様でした!
      楽しそうですね〜!
      行きたい気持ちが倍増しましたっ
      奄美、大きいんですね
      びっくりです
      鶏飯おいしそう!
      お茶漬けの様な感じですか?
      これは是非作りたい
      おいしいレポートありがとうございます!
    • トリコ's comment
    • November 09, 2006 10:27
    • haruさん
      おはようございます。
      奄美大島、ぜひ一度行ってみてくださいね。
      きっと楽しめると思いますよ。
      鶏飯は、ダシがとても良く効いている
      鶏ガラスープをかけるので
      お茶漬けよりも、食べた感があります。
      でもさらっとしてるから
      何杯でも行けちゃって満腹でした。
      ぜひharuさんも作ってみて!
    • みかげ★'s comment
    • November 10, 2006 05:22
    • リエさんのおかげで、最近TVやCD屋
      で百合香さんを見るとなんだか親近感が湧きます(笑)
      友達の友達は友達☆的な。
      勝手にすいません(笑)
      それはそうと、奄美に行かれたのですね☆
      羨ましい!!
      ここ1年ずっと行きたい場所です。
      2005年から2006年を費やして恋した(過去形か?苦笑)人が、奄美出身なんで「奄美」と聞いただけで過剰反応します(笑)
      いいなぁ〜
      名瀬行ってみたいなぁ〜
      彼は名瀬で育ったんですよー
      奄美の空と海、見てみたいなぁ。
      奄美出身の別府亮さんという写真家(奄美の自然ばっか撮ってる方)のHPを見て虜に。
      http://www.amamicco.net/index.html
      この人の写真がすごいいいんだぁ〜〜〜
      なんと今、原宿のカフェで写真展やってるらしいですよ!!
      見にいかなくちゃ♪
      行けない方もHPみてみて。
      ホントに素敵な写真を撮られます。
      それと六本木に奄美料理屋があるよ♪
      http://monkeys.jp/tamariba/
      鶏飯食べられます!!
      おいしいよねぇ。超おかわりしちゃう。
      このスープづくりがポイントみたい。
      あと、汐留シティセンターの1Fに入ってる「薩摩 黒丸」http://www.shiodome.st/restaurants_05.htmlには「鶏飯弁当」が売ってます♪
      ご飯と出汁と具が別々になってんの。
      これもおいしい☆
      ただし夕方とか行くと売り切れてます。
      なんか興奮していっぱい書いちゃった(笑)
      今度「生/奄美バナ」聞かせて下さい。
      赤魚っておいしかった?
    • まな's comment
    • November 11, 2006 13:39
    • 鶏飯に反応しちゃいました(*^▽^*)
      昔 母方の祖父母が名瀬に住んでいたので小さい頃 何度も
      遊びにいったはずなのに、鶏飯を食べたのは5〜6年前!
      それも帰省途中 台風に遭遇して名瀬で船を降ろされたから
      実現したんだけど(^^)
      一緒に船を降りた人の知り合いが、鶏飯のお店をしていて
      ご馳走になっちゃいました♪ めっちゃ美味しかった♪
    • トリコ's comment
    • November 12, 2006 04:02
    • >みかげ*さん
      コメントたっぷり!ありがとう〜。
      別府さんの写真が見られるサイトは
      観光用の下調べに何度も見ました。
      奄美への期待が自然に高まる
      素敵な写真ばかりですよね。
      東京の鶏飯情報もありがと。
      しかし詳しいなあ。
      奄美への想いが伝わって来ます。
      ぜひ一度行くべきだね。今すぐにでも!?
      とても素敵なところだから
      戻ってこれなくなったりして。
      >まなさん
      鶏飯の美味しさって
      忘れられないですよね!
      ご両親が育った土地なら
      なおさらかもしれませんね。
      ぜひまた遊びにいってみてください。
      わざわざ行くと、また違った味に
      感じることもあるし。
      空や海やマングローブや
      楽しいところはたっくさんありますしね。
      (ハブセンター以外)
    • しゃーやつ's comment
    • November 26, 2006 01:34
    • リエさん、はじめてお便りします。しゃーやつといいます。奄美の真吾君のところから流れてきました。百合香ちゃん、そして真吾君の大ファンです。
       先日の新宿タワーレコードでのライブに行きました。百合香ちゃんの歌はもちろん素晴らしかったけど、バンドの皆さんも良かったですよ。後日知ったのですが皆さん格方面で活躍されてる方ばかりなんですね。僕は音楽を聴くときはヴォーカルを含めてバンド全体のアンサンブルに耳が行ってしまうたちでウラメロや楽器の奏でる音が気になります。スタジオ盤もいいけどやっぱり生ですよ。生!先日の演奏もとってもよかった。鈴木さんのギターの弦が切れなければ尚よかったのに。
       ところで奄美のハブセンターには相当懲りたようですね。僕も一度見たけど確かにあまりいいものではないかも・・・。奄美空港近くにある「原ハブ屋奄美」をご存知ないですか?こちらはハブセンターの様にマングースとの対決なんていう自然界に於いてあり得ないショーを見せるのではなく、
      ハブも含めて自然界からの観点に立って、人との共生というテーマに沿って面白おかしく見せてくれる素敵なショーです。ハブがいなければ奄美の素晴らしい自然も残ってなかったかも。
      また奄美に行く機会があったら是非!行って見てください。おススメですョ。
    • トリコ's comment
    • November 29, 2006 11:06
    • >しゃーやつさん
      こんにちは&初めまして。
      コメントありがとう。
      新宿のインストアライブを
      見て頂いたのですね。
      どうもありがとう。
      とてもお客さんが近くて
      暖かくて、いいライブでしたね。
      百合香ちゃんのライブはいつもどこでも
      楽しませてもらってます。
      アコースティックのあの3人編成で
      いろんなところに行ったなあ。。。
      ギターの弦が切れちゃうのは
      不可抗力なので仕方ありません。
      それがまたライブらしさだしね。
      原ハブ屋奄美は時間が合わずに
      寄れなかったのです。
      それでハブ×マングースなんて
      見てしまって。。。
      辛かった!!!
      今度はしゃーやつさんオススメの
      原ハブ屋さんに行ってみるわ。
      そしたら吐かずにすみそう。
  • ライブドアブログ