良原リエ / trico! / small color
師走なので
例に漏れず忙しくしています。
毎年のことながら
なぜ12月はバタバタするんでしょうね。
 
冬は煮込み料理に限ります。
忙しいので、寝る前に仕込む。
鍋にバスタオルを巻いておく。
寝ている間に、少しずつ温度がさがり
味がきゅうっとしみ込む。
 
翌朝、べらぼうに美味いご飯で朝食。
さあ、今日も一日頑張るぞ!となるわけです。

6f7126f4.jpg


鶏と大根と卵を酢醤油で煮込みます。
土鍋いっぱい作って数日は頂きます。
毎日どんどん味が深くなる。
たまりません!


煮込み料理のおかげで?ライブも絶好調。
最近の中では、辻香織ちゃんホストの
フラワーボイスというイベントが面白かったです。
香織ちゃんのライブはいつも良いテンションです。
彼女の元気なキャラと
もくもくと演奏するギターのこみちゃんと
遊ばせてもらっている私と。
一見バラバラのようで
不思議と調和していい塩梅なのです。


さてHPscheduleを更新しました。
さらにライブが増えました。

美味しいもの好きの私にはたまらないイベントも。
12月23日のsmall colorで出る
nombecot主催による
美味しいご飯&アートな空間な一日。

チャージにご飯が入ってるのよ。素晴らしい!
それだけでもう、ワクワクするなあ。
夕方から長くやってるイベントですが
ライブの始まる20時半頃やってきて
メシ食って、音楽聴いて、でもなんら問題ありません。
立ち寄ってみてくださいね。


大山百合香ちゃんのライブ&イベントもいろいろ。
四国や関西にも行きます。

その中でも12月22日は特別です。
普段イベントが多いのですが
この日はガーデンホールでゆっくり聴けます。
しかもbirdさんとのツーマン。
これは楽しみ。詳細はこちらで。


そして年末年始のNeal Casalのライブツアー。
なんとほとんどソールドアウトなのですよ。
唯一見られるのが1月7日の最終日。
しかも2回ステージで、もちろん内容違いなので
両方見るってのも面白いと思いますよ。

Nealと私はね、自分でいうのもなんだけど
音楽的相性がとてもいいと思うのです。
だからいいステージになります。保証するわ!
早くNealに会いたいぜ。早く一緒に演奏したいな。
無事にやって来てねNeal!

5b8acaed.jpg


文字が増えたので、煮込みの定番をもうひとつ。
豚汁です。これも数日かけて
あっさりからもったりまで楽しみます。


あまり更新をしてない自分が悪いのですが
もっとお伝えしたいこと
書きたいくだらないこと
そして料理の写真もたまりまくりでいっぱいです。

仕方ないので、今思いつくものを
ざざっと箇条書きに。


HPにライブのPhotoをアップしました。
お気に入りの写真ばかりです。ぜひ見てね。

*大山百合香ちゃんの沖永良部島での凱旋ライブが
ドキュメンタリーになって12月3日に放送されました。(遅い。。。)
しかし12月30日に再放送があるらしいです!
スカパーをcheckしてみてください。
 
吉川みきちゃんのネットラジオに10月に(遅い!!!)出演しました。
しかしバックナンバーで聴けるようです!
第13回放送分です。べらべらしゃべってます。
 
*春に参加した松浦亜弥ちゃんのツアーのDVD
去年ライブレコーディングしたYaeさんのライブアルバムなど
とっくにリリースになっています。
どちらも私にとっては緊張感の甦る代物ですが
とってもステキな仕上がりになっています。

さねよしいさ子さんのファンクラブの会報に
コラムを書いてます。もちろん会員にならないともらえないけど。
 

ああ、他にも何かあったけれど。
またの機会に。

鶏と大根の酢醤油煮込み→酒と水を張った鍋に、鶏と大根を入れしばらく煮込む。鶏がやわらかくなったところで、ゆで卵と一緒に、しょうがの千切り、醤油、酢をたっぷり、好みで砂糖を入れて、煮詰める。

Comments

    • 健一郎's comment
    • December 15, 2006 10:31
    • 相変わらず、美味そうな料理...
      朝起きてすぐにこれを見るのは、逆に体に悪いよ!(笑)食ってみたい衝動に相当かられる...
      コミちゃんと一緒だったんだね?(笑)
    • トリコ's comment
    • December 15, 2006 22:58
    • >健一郎さん
      寝起きで見てくれたのかな?
      食欲わきましたか?
      寝る前に見るのもつらいですよ。
      もう食べたくて、食べたくて。
      でも夜中に食べると太るので
      作ったら少しでも早く寝て
      少しでも早く朝を迎えて頂きます。
      コミちゃんと一緒だったよ。
      エレキ絶好調だったわ。
  • ライブドアブログ