良原リエ / trico! / small color
大山百合香ちゃん
渋谷BOXXでのライブ。

共演のJi ma maマウントシュガー
マーレーズ永山マキさん。
皆、それぞれの世界を作っていて
とてもいいライブでした。


バンドでの百合香ちゃんのライブは
気心の知れたメンバーだったからか
伸びやかな声が
より、いきいきとしていました。

声は一番気持ちが表れやすいからね。
いい声=いい気持ち&状態
なのだと思います。

当の私は
最近コーラスに力を入れてるつもりが
どうも声が伸びないし
反省点が多かったのですが

今朝、起きてみたら
鼻も喉もふさがってました。

なんてことはない、風邪でした。
自分の状態にも気づかないなんて
自己管理能力が低いなあ。もう。

メンバー
大山百合香:うた
倉本美津留(ゲスト):うたとギター
鈴木俊介:ギター
真船勝博:ベース
朝本浩文:キーボード
伊藤直樹:ドラム
わたし:アコーディオン、コーラス、マイクロコルグ、大正琴!

abe5faab.jpg

さて先日「きょうの料理」で
有元葉子さんがソーダブレットを
紹介していました。

一人暮らしを始めて間もない頃
本当にお金がなくて、よく作ったなあ。

材料費はごくわずかなのに
焼きたての美味しさは格別。
何度ソーダブレッドに救われたことか。

水分に卵を使う
有元さんレシピで作ってみると
とてもリッチな味に。

ヨーグルトやミルクなど水分を取る
昔よく作った、あの素朴な味
アイルランドの貧乏旅行でも食べた
あのボソボソの食感

の方が自分は好きかな。

きっと安い感じの方がカラダに
染みてるんだな。

2b16e53c.jpg

朝ご飯に頂きました。
初心忘れずってことで。
ソーダブレッド→小麦粉300gにベーキングパウダーか重曹を大さじ1程度、溶かしバターやオリーブオイルなど油分を50g程度、卵2個またはヨーグルトなど水分をカップ1弱入れて、混ぜ合わせる。こねくりまわさず、切るように。まとまらないようなら牛乳を少しずつ足して、まとめていく。生地に仕上げのための粉を振り、好みで切り込みをいれ、180度〜200度のオーブンで30分程度焼く。冷めるととても固くなるので、焼きたてをさっさと頂く。そのままでも、はちみつやバター、ジャムを添えても。

Comments

    • waits's comment
    • March 13, 2007 21:29
    • ソーダブレッド美味しそうですね。
      ミルクたっぷりのミルクティーがあれば最高です^^
    • 永山マキ's comment
    • March 15, 2007 22:11
    • 先日はどうもありがとうございました!
      楽しかったですね。
      またお会い出来る日を楽しみにしています!
    • トリコ's comment
    • March 17, 2007 23:43
    • >waitsさん
      美味いですよ!
      私はもっぱらコーヒー派ですけれど
      ミルクティーが確かに
      一番合うのです。
      アイルランドでは
      ソーダブレッド+ミルクティーばかり
      食べていました。
      >永山マキさん
      書き込みありがとう!
      とても素敵なライブでした。
      マキワールドがじんじん伝わってきました。
      こちらもまた会えるのを
      楽しみにしています!
  • ライブドアブログ