良原リエ / trico! / small color
広島に来たなら
行かなくちゃ、おばあちゃんち。

とはいえ大都会、広島市からは
高速バスに乗って、ローカルバスに乗り換えて
およそ3時間。
同じ県内とは思えない
遠い田舎です。

ff4ff602.jpg

ローカルバスを待っているのは
私一人(笑)
しばらくすると
腰の曲がったおばあちゃんが
近くの郵便局に行く間
荷物を見張ってて欲しいと言って来ました。

もちろん大丈夫よと行って
10分待ってあげたら
何度も頭を下げて感謝され
お礼にとビスケットももらっちゃって。

ああ、やっぱり田舎っていいなあ。

2f688fa3.jpg

バスはこんな細い道を通ります。
しかも「バス停以外でも停車いたしますので
ご利用の方はお早めにお知らせください〜」の
アナウンス。

バスなのに!
年配者が多いから
ありがたいサービスですね。


さて、おじいちゃんが去年亡くなって
初盆なので
盆提灯や、盆灯籠を買って準備してこい
との指令が親からありました。

初盆ではお墓に白い灯ろうを立てるのですが
これは広島ならではのやり方なのね。
カラフルできれいなのもあるんですよ。
これは初盆以外で使うんだそうです。

灯ろうは、この時期になると
スーパーやホームセンターなど
どこでも売っているのですが
そういえば横浜で見た事がなかったな!
今更ながら気づきました。

灯ろうの揺れるお墓を見ると
お盆だなあと思います。
広島の風景が記憶に
しみこんでるんだなあ。

Comments

    • ケンイチロウ's comment
    • August 14, 2007 07:30
    • 時折、リエちゃんの日記に広島が出て来るよね。
      その度に、俺も広島に帰りたくなる...
      もうかれこれ帰ってないな〜。
      彼岸花が咲く頃には帰ってみようかな。
    • トリコ's comment
    • August 14, 2007 09:21
    • >ケンイチロウさん
      おはよう
      広島出身なの?
      私は横浜出身なんだけど
      父と母が広島出身で
      小さい頃から、夏休み冬休みは
      ほとんど広島で過ごしてたの
      だから横浜と広島のハーフ
      な気持ちです(笑)
      広島弁を聞くだけで
      広島に帰りたくなっちゃうくらいの
      広島好きです
      今年は帰ってみたらどうかしらん?
    • ケンイチロウ's comment
    • August 16, 2007 07:58
    • そうなのよ、コテコテの広島人なのよ。
      リエちゃんの両親共に広島の人なのね!
      横浜に住んでるからか、不思議とリエちゃんからは「広島臭」がしないね(笑)
    • トリコ's comment
    • August 16, 2007 23:21
    • >ケンイチロウさん
      濃ゆ〜い広島弁でも聞き取れるんだけど
      (特に年配者の話す
      コテコテの広島弁が得意)
      話すのは難しいのよね。
      だからなかなか広島臭は出ないわ!
      出せるものなら出してみたい!
  • ライブドアブログ