良原リエ / trico! / small color
久保淳子さんが司会を務める
ハッピークラッピーという
子供番組の収録。再び。

前回はアコーディオンの楽器紹介コーナーに
出演したのだけど

今回は、小さな童話を久保さんが朗読して
それに1つの楽器をフィーチャーして
音をつけるという新しいコーナー。

数分の物語でしたが
音楽を、曲としてでなく
効果音として、うまいぐあいにあわせるのは
なかなかたいへんでした。

フリーなものは
得意な方だと思っていたのに
ポップスの曲によくある
起承転結をつけて演奏することに
いつのまにか慣れていたかもと
はっと気づきました。
いけない、いけない!

放送では、さらにアニメもつくそうなので
小さなコーナーながら
濃度のある作品になりそうです。

私の前には
尺八の藤原道山さんが
ほかのお話に音をつけていました。

とっても優雅で美しい音で
そしてとっても自由で
惚れ惚れ堪能させてもらいました。
ひっそり感動しました。

11月に放送だそうです。

758fab08.jpg

ピオーネで糖分補給。
あ、前日と皿がかぶってしまった!
  • ライブドアブログ