良原リエ / trico! / small color
95823c49.jpg

諏訪の楽器屋さんを訪れました。
楽器屋さんですが、アンティークって書いてあります。

de5c310a.jpg

古いYAMAHAのオルガン。
美術品(ガラクタ)に囲まれて
身動きとれていません。

e3b5be7c.jpg

楽器は見当たりませんが
れっきとした楽器屋さんです。

なんでもご主人の趣味で
こんなことになったらしいです。

面白いので宝探し。
そしたらやっぱり発見。

ロシア製のアコーディオンです。しかも新品で3万円。
どういう経路でやってくるとそんな値段で入手できるのでしょう?

まあ新品とはいえ、お店で眠って
すっかり中古品になっていた感はありますが
ヨーロッパ製とは違う見た目、(良い意味で)切れ味のない音
ロシア製というユニークさに一目惚れ。

このB級感を楽しめるのは
きっと私しかいないと思い(こみ)

bab34885.jpg

購入させて頂きました!!!
そのうち何かで活躍させますね。


さて旅といえば
食材を忘れてはいませんよ。

93454332.jpg

大人の一升瓶買い!
ハーバルノートで見つけた
地元のあずさ醤油。

なんでも小売りはしていなとか。
ハーバルノートさんがレストランをやっていた関係で
特別に卸してもらっているそうです。

醤油はいろいろありすぎて
ずっと我が家の1本を決めかねていたのですが、、、

いいかも!あずさ醤油。
しっかりした風味、ほんのりとした甘み
でも強すぎなくて、デイリーユースにはバッチリなのでは?

素晴らしい出会いだわ。
この醤油のおかげで長野ツアーが
大成功に終わったといっても過言ではないわ!
(でもこのあずさ醤油には衝撃の後日談が、、、また後日に)

他にも

e4522f33.jpg

蓼科のハチミツ。
しっかりした味わい。

6d98e5d7.jpg

蕎麦屋、山品で見つけた蕎麦の種。
こんなに入って500円!!!

もちろん早速、我が家に撒きまくり。

01f6a571.jpg

大町の紅花いんげん蒸し羊羹。
いんげん豆でできた餡に
大粒のいんげん豆がこれでもかと入っています。

甘さ控えめ、そして豆の味がしっかりしてとても美味しい。
羊羹に目がない母と食べたのですが
絶賛しておりましたわ。おすすめ。


もちろん酒も飲み倒しました。

3fbba608.jpg

中央アルプス山麓の宮田村で作られている
酸化防止剤無添加の赤ワイン。
甘すぎず、すっきり。風味も独特。

7c189fdf.jpg

オオニシさんが見つけた日本酒。
これまたすっきりして、さらーっと飲めてしまう。
簡単に撃沈できる危険なお酒。

写真を撮る前に空けてしまった
五一ワインも甘々で美味でした。

旅につきものの散財も
思い出になるから、まあいいでしょ。
  • ライブドアブログ