良原リエ / trico! / small color
10年以上前
アイリッシュトラッドにはまっていたとき

CCEという日本在住のアイルランド人や
アイルランド好き日本人が集まって音楽やダンスを楽しむ団体
(アイルランドに本部があって、世界中に支部がある)に
足しげく通っていました。

そこでたくさんの曲を教えてもらったり
演奏したり、アイルランドに旅に行くときは
情報をいろいろもらったりと
とてもお世話になりました。

楽器を教えてくれるアイルランド人の中に
Jimさんという、とても穏やかで紳士な方がいたのですが

なんと、Akeboshiくんのライブの
オープニングアクトで演奏していました。

bd2cea67.jpg

わかりずらいでしょうが、真ん中の人。

随分と時間がたって
こうして演奏する場所で会えたことに感激。
しかも教えてもらっていた人と同じ場所に。

すごいなー。
嬉しいなー。

人生には無駄なことってないですね。
そして繋がっていますね。

483b37bd.jpg

Akeboshiくんライブ。
会場は満員御礼。
たくさんの人が期待して待っている空気。

それにきちんと応えるアートな音楽と空間。
とくに切り絵を使った映像に本人が混ざる映像は
とてもきれいでした。

Akeboshiくんの曲、音楽感、さらっとした存在感
とってもいいですね。
特に声が好きです。

私は初めての参加で25曲。
たいへんだったけれど充実感もひとしお。

もちろん足りないところもいっぱいで
Martinのフィドルに立ち向かえるよう
ひさしぶりにアイリッシュのCDや楽譜を引っ張り出して
もっと練習しなくちゃとも思いました。

また頑張らなくちゃな。
やることいっぱいだな。
  • ライブドアブログ