良原リエ / trico! / small color
3日目となると、要領もつかみ
下ごしらえなしでもいけるかも。

弁当3we b

*里芋の煮っころがし
*かぼちゃのマスタード&たまねぎドレッシング和え
*塩もみきゅうりとチーズ、ミニトマト
*ごぼうのキムチきんぴら、ベーコン巻き
*玄米おにぎり(ひじきと自家製梅干し)

ひじきは戻しておいて、所用20分。
ほとんどいちから作ったから、こんなものかな。

かぼちゃは、自家製のたまねぎドレッシングとマスタードで和えた物を、
そのままでは水分が出るので、炒めました。
水分を飛ばした分、味もしみこみ、良い感じ。
食べる頃には、サラダっぽくなっているはず。

今日はとても暑くて、腐ってもらっちゃ困ると
おにぎりにもおかずにも去年漬けた梅干しを。

殺菌効果もあって、疲労回復効果もあるなんて
梅干しはやっぱりすごいな。

今年もそろそろ梅を漬ける季節。
弁当にも必要だから、去年の倍は漬けよう。
 
  • ライブドアブログ