良原リエ / trico! / small color
10ブルベリ2web

甘酸っぱいブルーベリーを収穫。

いんげんもぷくりと膨らんで
とても美味しそう。

シリアルに加えて頂きました。

10ブルシリアル1web

庭の緑も一緒に引越しなければなりません。
前回の引越も楽器の多さに疲れ果てたのですが
今回はさらに緑が多いので、たいへんなことになりそうです。

もちろんこのブルーベリーも連れていきます。
少しずつ引越の準備を始めます。
せっかくなので、引越のことも書き留めておくことにします。


これで、5回目の引越。
楽器が多い我が家なので、
荷物が多いととにかくたいへん、ということを嫌というほど
何度も味わっているので、今回はとにかく「手放す」ことに
力を入れています。

どんな小さなものでも「ここ1年触っていなかったら捨てる」
これを合い言葉にどんどん捨てていきます。

山のような書類も、仕事でどうしてもたまってしまうCDRや
もう使わなくなったMDや
老後の楽しみにととっておいた若かりし頃のライブビデオもさようなら。
これらだけでもゴミ袋5つぐらい出ました。

捨てるのが惜しいものは、売ったり、あげたり。
先日も、彼と新生活をはじめるという友達に
ペアの食器をあれこれと洋服とを
ぎゅうぎゅうに段ボールにつめて送りました。

一生手放したくないものって
考えてみるとそんなにあるわけではありません。
だからここは思い切って、手放す。

整理していくとスペースができて
きっといいことがたくさん入ってくるはずです。


片付けながら、我ながらの散財ぶりにもあきれます。
よくもまあ、こんなにいろいろ買ってきたなあと。
それらを買わずに、実家暮らしでもしていたら
中古マンションのひとつでも買えたのでは?とも思ったり。

けれど、汗水たらして働いて稼いだお金は、使ってみたいですよね。
使って、楽しんで、失敗しすると、
本当に好きなもの、大事なものは見えてくるし、何より、
また働こうという気持ちになる。
そうやってお金や経済がまわるわけですから。

ともあれ整理して、本当に好きなものだけ残して、
美しく旅立だちたいと思います。
 
  • ライブドアブログ