良原リエ / trico! / small color
吉本興業さんから仕事が来ました。

私の仕事の振れ幅はかなり広くて
こんな仕事もあるのかあ、それを自分がやることになるとは!
といった面白い経験をたくさんさせて頂いているので
ちょっとやそっとじゃびっくりしなくなっていたのですが、
さすがに吉本の劇場に立つことになるとは、
夢にも思っていませんでした。

大阪人の旦那を持ったことで、
実家から漫才のビデオやDVDがたくさん送られてくるため、
我が家のだんらんのひとときと言えば、吉本の漫才なのです。

最初は全く興味がなかったものの、
毎日見ていると、面白さ、楽しみ方が体にしみこんでゆき、
今やもう漫才なしでは生きて行けないほどになりました。

iPodにはyoutubeから落とした漫才のネタがたくさんあり、
ヨーロッパツアー中、火山爆発で交通が麻痺してへとへとになっていたときも、
iPodに入れておいたブラマヨの漫才を見て
爆笑して、疲れをとったほど。

たしかそれは、Bruxelles-Nord駅。
どこにいても漫才は私にとってかかせないアイテムなのです。

だから吉本興行から仕事が来るなんて
私にとっては夢のようなことなのです。
やっぱり好きなことって不思議と近づいてくるのですね。
ふたつ返事でOKしました。


リットン調査団さんのコント中で歌う
「初恋」というフォークソング調の曲があるのです。
これがまたとてもいい曲で、とてもコント用とは思えない素敵な楽曲なのです。
その演奏にアコーディオンで加わるのが私の仕事です。
特に面白いことをするわけではありません。

歌の合間には「初恋」をテーマに
芸人さんが、おもしろ話をするというもの。
8月には、合計3回のステージがあったのですが
バッドボーイズさん、椿鬼奴さん、レイザーラモンRGさん(HGじゃないほう)、poison girl band さんとご一緒しました。

奴さんとてもかわいい方でした。
poisonさんたちのネタ最高でした。

楽屋にいると、当たり前なのですが
吉本の芸人さんたちにたくさん会えます。
すり切れるまで見た漫才のビデオで見た芸人さんたちに!
しかも挨拶もしてくれる(仕事だから当たり前ですが。)

ほっしゃんさん、FUJIWARAさん、メッセンジャーさん、
Non Styleさん、アジアンさん、cowcowさん、
ハイキングウォーキングさん、渡辺直美さん、
まちゃまちゃさん、ムーディー勝山さんetc
そして、大御所、のりお・よしお師匠。

もう他にもいっぱい。ああ楽しいなあ。

今まで音楽の現場で、どんな大御所に会っても、
不思議と平常心だったのに、
今回ばかりはミーハー心になってしまうなあ。

そしてどの芸人さんの芸も、やっぱり生で見るほうがずっとずっと面白いのね。
やっぱり漫才もライブ同様、劇場で生を体験するべきですね。

品川よしもとプリンスシアター
平日も毎日、ショーをやっているのですよ。
日替わりでいろんな方が出演しています。

私もまた出るやもしれません。


1日目

yoshi1


2日目

yoshi2

3日目 

yoshi3

そうそうたる出演者の皆さん!
3日目は私の名前も入りました。
 
  • ライブドアブログ