良原リエ / trico! / small color
引越のため、と名目をつけて
また古いトランクを買い集めています。
(ものを捨てると言ったのに、思い切り逆行してますね。)

小さめの古いトランクがとても好きなのです。
アイテムごとに整理整頓もできるし、
そのまま置いておいても、良い感じ。
引越のときはそのまま持って行けるし。

だいたい同じ大きさの物を十数個持っています。
いろんな色があって、それで区別をしています。
多くのトランクには、エフェクターやマイクケーブル、
電源まわりの小物などが入っていますが、
他にもいろんな用途に使っています。

例えば、おもちゃ楽器用トランク。

おもちゃトランク1web

大好きな緑色。中も緑色。
ライブに行く時もこのまま持参します。

白トランク1web

こちらは布&毛糸まわりのトランク。
裁縫箱は別にあって、ここには取っておきたい布や
毛糸、編み針などを入れてあります。
白地に青の縁取り、中はピンクとかわいいので、
あたたかいものがしっくりきます。

文具トランク2web

真面目な紺色には、文房具、事務用品を。 
ペンやスタンプなどの文具の他、
請求書や領収書、封筒や切手、のり、はさみなど
一式入っています。
このトランクを空ければ、一通りの事務が済むように。

非常持ち出し3web

そしてこちらが一番大好きな古いトランク。
実はこれ、非常持ち出し袋なんです。

(大家さんには失礼ですが)
いつも吹けば飛びそうな古い一戸建てに住んでいるので、
地震対策には気がぬけません。
周囲はなんともなくとも、我が家だけ倒壊なんてことも
ありえると思いますから。

地震があったら、このトランクだけを持って逃げれば良いように、
懐中電灯や軍手、下着、非常用の発電器、ラジオなど
一般的な非常用をひと揃い、保険の証書、
そしてお楽しみ食料も入っています!

家が倒壊したりして、悲しみにうちひしがれることなく
少しでも楽しく過ごせるように、
旦那さんの一番の好物、焼鳥と、私の一番の好物、あんこの缶詰。
ぬるくても美味しいワンカップや梅酒なども取り揃えています。

カンパンの代わりに美味しさを優先してリッツ。
毎朝飲むコーヒーが懐かしくならぬよう、缶コーヒーや
糖分補給も兼ねてコーヒーキャンディも。

それから、結婚パーティーのときの写真。
友達がサプライズであげてくれたときのもの。
我が家の歴史の始まり&大切な思い出なので、
この写真だけ入れることにしました。


トランクに大切なものを詰めていく感じが
たまらなく好きです。
だからか非常持ち出しトランクも
かなり楽しい感じに仕上がりました。

他のアイテムもぞくぞくと
トランクに詰めていくことにします。
  • ライブドアブログ