良原リエ / trico! / small color
今できること、として、
節電、よく働き、お金もしっかり使い、
できるだけ普段通りの生活をするという他に、
物資の支援も協力したいといろいろ調べてみた。

阪神大震災の教訓からか、物品は
被災地が欲しいと思うものに限られ、
(考えてみれば当たり前だけれど、たしか阪神大震災のときは、
そういった基準がなく、皆、何でもかんでも送っていたと記憶している)
電池やカイロなどが並ぶリストの中には、
我が家に予備があるものが全くない。
(というか普段、全く買い置きしない)
残念、力およばず。

しかしよくよく見ると、「お菓子」の項目があるじゃないの。
お菓子なら、いっぱいあるんですよ!実家に。


父は貿易商で、フランスからチョコレートを輸入しているのだけれど、
パッケージ破損などで、販売できない分が必ず、そして結構ある。

破損というのは、言葉が違うな。
もっともっと小さな傷、スレなどのこと。
シールが曲がっているなどもダメ。
中身の商品に別段影響がないものであっても、
売れ残ったり、返品されたり、クレームの対象となってしまうから。
これは、どうせ買うならば、きれいなもの、形のいいもの
を選んでしまう日本ならでは。
というか日本だけかも。

スーパーで形の良い野菜ばかりが、同じ大きさの野菜ばかりが並び、
そして、形の良いものから売れて行くことと同じだと思う。
多くの人が、野菜を形で選んでいる。

私にとって、これは小さな頃からの大きな疑問で、
未だに解決できない。

だって、一番大事なのは中身であって、外身ではないから。
野菜だって、チョコレートだって、大事なのは、
味だから。


ともあれ、その販売できないチョコレート(もちろん中身は問題ありません)を
MOTTAINAI  を通じて、支援物資として届けてもらった。
宮城県の名取市に運ばれたようだ。

ほんとにごく一部の人にしか届けられない、小さな支援だけれど、
協力できたことが嬉しい。
誰かが喜んでくれたら、もっと嬉しい。

hana

横浜から連れて来たクリスマスローズ。
しっかり根付いて、きれいな花がつきました。
緑や花も、自分の力で少しずつ、ちゃんと成長していく。
私達も少しずつでいいから、成長していかなくては。
 
  • ライブドアブログ