良原リエ / trico! / small color
映画「コクリコ坂から」の音楽で
アコーディオンを弾かせていただきました。

音楽監督は武部聡志さん。

img_1496969_62606704_0

横浜が舞台の映画です。

山下公園、HOTEL NEW GRAND、マリンタワー。

見慣れた景色がジブリの絵となってあらわれ、
そこに自分の音が重なるなんて。
横浜生まれ、横浜育ちとして、
こんなに嬉しいことはありません。


武部さんの音楽も、ぴったりとはまって、ほんとうに素敵です。
サントラだけ聴いても楽しんでもらえると思います。


レコーディングでは、すでに映像ができていて、
それに合わせての演奏でした。

アコーディオンのとある曲がかなり大事なシーンに使われるとあって、
武部さんにいろんな方向を引き出してもらいつつ、
あらゆるニュアンスで何度も弾いて、合わせ、
映像とのベストマッチングを武部さんと
宮崎駿氏、吾郎氏、鈴木氏を筆頭に皆さんで探っていました。

OK!を頂いたときには、もう腕もあがらないほど
へとへとになっていたのですが、
OKテイクと映像をあらためて見させてもらったら、
あまりにぴったりとはまっていて、
言葉にならない感動がこみあげてきました。

とても細かいところまで、掘り下げる作り方に
こうやってジブリは作られるのかと、感心しきり。

私のパートだけでこの時間のかけ方ですから、
(私の技術が足りないってこともありますけれど)
どれだけ丁寧に作られた作品かわかります。


とても爽やかで美しい作品です。
ぜひ映画館で、大きな画面で、
大きな音で楽しんで頂ければと思います。

  • ライブドアブログ