良原リエ / trico! / small color
1無花果

そろそろ迫ってきました
11月19日の『音楽家の暮らし展』@アノニマ・スタジオ

料理はオカズデザインさんに担当していただきます。

オカズデザインさんとの出会いは、茨城の結城にある
カフェ•ラ•ファミーユさんです。

彫刻家の前川秀樹さんのイベントがあり、
そこで私は演奏を、オカズデザインさんは料理を担当していました。

前川さんの作品はそれはもう素晴らしいのですが、
それだけでなく、ファミーユという特別な場所、
オカズさんの心のこもった料理、首藤幹夫さんの幻想的なスライド、
ついでに私の演奏と、いろんな角度から楽しめる
とても良いイベントでした。

そのイベントがあまりにも印象的で、
自分が主催するイベントのときには、
ぜひオカズさんに料理を作っていただきたいと思っていたのでした。
ようやく実現します!


ちょうどこのあとすぐ、2冊の料理の本
『音楽家の台所』『こころとからだのためのきれいごはん』が 
リリースになるタイミングでです。

私を一番私らしく表現できた『音楽家の台所』を
オカズデザインさんたちに読んでいただき、インスパイアされたものに
オカズさんフレーバーを足していただいて
特別に作って頂きます。

オカズさんの料理を食べて、そのあと本を読んでいただけたら
たくさんのことがリンクして、面白い体験ができるのではないかと思います。


オカズさんより当日のメニュウ予定が届きました。


+++++

2011年11月19日
『音楽家の暮らし展』メニュウ by オカズデザイン


1.無花果のソテー 緑のサラダ添え

ちょうど無花果がおいしい季節ですし、
ラジオ「庭とご飯と音楽と」での無花果フリット写真も
美味しそうだったので、真っ先に選びました。
新鮮な野菜をたっぷり添えたオードブル。
「緑のサラダ」「赤のサラダ」という、リエさんの表現も好きです。

2.ローズマリーポテト

リエさんご飯会の定番。その香り高さにびっくりしました。
摘みたての新鮮なローズマリーそのものもご馳走です。
リエさん家のハーブを分けていただき、
薄く何層にも重ねてグラタン仕立てにしました。

3.オープンサンドイッチ

『音楽家の台所』で一番はじめに出てくる料理。
読んでいるうちにサンドイッチが食べたくてたまらなくなりました
自家製ハムを使った贅沢なオープンサンド。
リエさんご友人の山角さんのパンを使っています。

4.柿のカレー

リエさんのカレーは季節ごとに旬の果物を加えて奥行きを出すそう
その姿勢を真似したくなって、キーマカレーに柿を忍ばせました。
お庭に咲いているフェンネルシードも使っています。

5.生姜のジュース

本の中では夏の飲み物として生姜をすりおろしています。
生の生姜は体を冷やすから暑い時にもってこいの飲み物ですが、今は11月。
天日干しにした生姜をスパイスとコトコト煮て、
ホットジンジャードリンクとしてお出しします。
プラス200円で奄美大島産のおいしいラム酒を加えることも。

6.コーヒー

最近リエさんのお気に入り、徳島のアアルトコーヒーの豆。
さらりと香り高いコーヒーです。
1杯ずつハンドドリップしますので、お時間少々いただきます。

※仕入れの都合で若干の変更があるかもしれません。


+++++


ああ、とっても美味しそうです。
そして本を書いた本人だからわかるのですが、
本当に本をよく読み込んで考えてくださってる!

これはとても面白いコラボレーションですよ。
お願いして良かったあ。


ぜひ多くの方においしいご飯を楽しんで頂きたいです。
予約はなるべく前日までにお願いしますね。


+++++

良原リエ 秋のライブ

『音楽家の暮らし展』
 

音楽:良原リエ+山口とも
トークゲスト:湯川潮音一田憲子
フード:OKAZ DESIGN(オカズデザイン
 

2011.11.19(土)
会場:アノニマ・スタジオ1階 『キッチン』
東京都台東区蔵前2-14-14
TEL03-6699-1064

時間:open 16:00/start 17:00
料金:¥3,000(1ドリンク付)

*フード代は含まれておりません。当日会場にてお買い求めください。
*ご予約はアノニマ・スタジオ (post@anonima-studio.com)まで 
 11月7日正午より予約を受け付けます。
*問合せ:織音工房(orionkobo-info@pro.odn.ne.jp)まで。

*音楽家、良原リエの秋のライブです。
音楽のみならず、料理や庭作りも表現の場所という、
良原リエならではの《暮らし》を楽しめる空間で演奏します。
 

眺めるだけでもかわいいアンティークのトイピアノやアコーディオン、
オルガン、他にも珍しい楽器の展示、それらを使って、
ゴミからとてもユニークなオリジナル楽器作るパーカショニスト山口ともさんとの演奏、
日々の料理や庭を切り取ったたくさんの写真、
また彼女の料理本《音楽家の台所》の中からインスピレーションを得て創作する
オカズデザインさんのお料理もお楽しみいただけます。
 

また暮らしへの思いを、聞き手に一田憲子さん、
ゲストに湯川潮音さんを迎えてのお話もあります。

音楽は日々の暮らしの中から、とても自然に生まれます。
その瞬間をぜひ一緒にお楽しみください。

 

  • ライブドアブログ