良原リエ / trico! / small color
J Jazz.netで聴けるストリーミングラジオ番組
『庭とご飯と音楽と。』

今月のゲストはお菓子研究家の
福田里香さんです。

福田さんは本当にたくさんの著作を出版されている大先輩。
なのに、私の出版イベントにも快く出演してくれたりと、
とても優しく素敵な方なんです。

福田さんのおすすめ料理本は数限りなくあるのですが、
最近は、『まんがキッチン』や『児童文学キッチン』など
ジャンルを超えた新しいタイプのレシピ本も出版されているのが
面白いところ。

そして最新刊はなんとレシピなしのフード理論書!!
ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50
これ、すっごくおすすめなんです!!

例えば、、
*なぜ、賄賂は菓子折りの中に忍ばせるのか?
*なぜ、絶世の美女は何も食べないのか?
*なぜ、逃走劇は厨房を駆け抜けるのか?

と言った映画や小説の中によくあるシーンの必然性を
明快にするどく解説してくれます。

こんな本、今までなかったですよね。
ますます、すごいなあと尊敬してしまいます。

4月17日〜4月25日までユトレヒト
出版記念のイベントも開催しているそうです。ぜひこちらも合わせてどうぞ。

ラジオではそんな話を中心に
いろいろ語って頂きました。
無料で聴けますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

猫サンダルweb

チェックしてね!と言ってます。


  • ライブドアブログ